[0]福井市(ホーム)

観光バス専用駐車場について


最終更新日:2023年3月29日

福井市中央卸売市場内に観光バス専用の無料駐車場を5台分整備しました。乗客が福井市内を観光している間や宿泊した夜間の待機場所としてご利用いただけます。
事前予約制となっており、予約は施設予約サービス「ふくe−ねっと」でお願いします。

利用できる方

・旅行業法(昭和27年法律第239号)第3条の登録を受けた旅行業者等(旅行業法に規定する旅行業及び旅行業者代理業をいう。)又は同法第23条の登録を受けた旅行サービス手配業者の方

・道路運送法(昭和26年法律第183号)第4条の規定に基づき一般貸切旅客自動車運送事業の許可を受けた方

施設予約の流れ

 1. 施設予約サービスのサイトにアクセス
   まず、施設予約サービスのサイトにアクセスします。
   施設予約サービス(新しいウインドウが開きます)

 2. アカウント登録(ID・パスワードの発行申請)
     施設予約サービスを利用して予約の申込を行うには、IDとパスワードが必要です。
  トップ画面中央にある「アカウント登録」から進み、必要事項を入力してください。
  また、利用者種別及び利用者区分はそれぞれ「その他」及び「団体」で登録してください。

 3. 施設利用許可
    アカウント登録を行っただけでは、観光バス駐車場の予約申込はできません。
  トップ画面の施設検索から福井市中央卸売市場を選択後、施設利用許可の申込をしてください。
  その後、旅行業者の登録証、旅行サービス手配業登録通知書又は一般貸切旅客自動車運送事業の許可証の写しをPDFなど画像ファイルとしてメールに添付し、ichiba@city.fukui.lg.jpに送信してください。
  確認がとれましたら、施設利用許可の登録をします。
  施設利用許可の登録が一度されれば、次回の予約から施設利用許可の申込は不要です。

4. 空き状況の確認
    トップ画面の施設検索から福井市中央卸売市場を選択後、画面右上にある
  「全室場の空きを一括で確認」から空き状況の確認をしてください。

5. 予約の申込
    利用したい時間帯を選択し、画面の指示に従って予約の申込を行ってください。
    予約の申込は、駐車場を利用しようとする日の3月前から7日前までの間に行ってください。
  ※この段階ではまだ仮予約です。

6. 利用審査
  施設管理者が申込内容を審査し、許可されれば仮予約から本予約になり予約が確定します。

駐車場利用当日の流れ

 福井市中央卸売市場内に記号(A〜E)の書かれた駐車場がありますので、ご予約した記号の駐車場に駐車して下さい。
 駐車の際にはトップ画面の申込状況から該当の申込(本予約)を選択後 、「予約申込内容明細画面」にある「帳票ダウンロード」から「使用承認書」を印刷し、外から見える位置に置いてください。

駐車場での禁止事項

  次に掲げる事項は禁止事項です。

  1. 区画線に従わないで自動車を駐車させること 
  2. 他の自動車の駐車を妨げること
  3. 駐車場の施設・設備や駐車中の自動車を汚したり壊したりするおそれのある行為
  4. 市場内の駐車場以外の施設に立ち入ること。ただし、ふくい鮮いちば(営業時間内に限る。)と公衆トイレ(屋外のものに限る。)には入ることができます。 
  5. 駐車場の管理に支障を及ぼすおそれのある行為

地図

 


お問い合わせ先
中央卸売市場
電話番号:0776-53-0001
ファクス:0776-53-0005
[#]このページの先頭へ戻る ▲
[0]福井市(ホーム)
福井市役所
〒910-8511
福井県福井市大手3丁目10番1号
代表電話番号 0776-20-5111
営業時間 平日8時30分から17時15分
≫組織一覧
≫施設一覧

c 2014 福井市