[0]福井市(ホーム)

秋のクマ対策について


最終更新日:2023年10月18日

 

 実りの秋は、クマが冬眠前のエサを求めて活発に活動する季節です。
 9月からはブナやクルミ、クリ、ミズナラの林、10月からはヤマブドウ、カキの実がなっているところに多く出没します。
 クマと不意に遭遇しないため、次のことにご注意ください。

○クマと遭遇しないために
・出没情報があったところやクマの餌になる実がなっているところにはなるべく近づかない。
・早朝、夜間は出会う可能性が高くなるので注意する。
・鈴、拍手、大声、ラジオなど大きな音を出し、自分の存在を知らせる。
・山際の集落では、車庫や小屋は戸を閉め、鍵をかける。
 ※人の気配を察知すると、手軽に逃げ込める建物に隠れることがある。
 ※ガソリンなどの強いにおいや漬物に誘引されることがある。

○クマを誘引しないために
・収穫後の農作物、家庭の生ゴミは野外に放置しない。
・庭先の収穫しないカキやクリなどは放置しないで早めに取り除く。
・家の周囲でハチの巣を見つけたらなるべく早く取り除く。

○もし至近距離でクマに遭遇したら
・落ち着いて、クマに背を向けずに、ゆっくりとその場を離れましょう。
・クマを驚かすので、大声を出すことや、走って逃げることはやめましょう。

 

クマを目撃した場合の対応について

 クマを目撃した場合やクマの痕跡を見つけた場合は、直ちに当室、福井市代表(20−5111)又は各総合支所若しくは最寄の警察署にご連絡ください。

 

 また、福井県では、「福井クマ情報」にて過去のツキノワグマの出没情報を公開しています。メールマガジンに登録すると、クマ出没時には情報を受け取ることが出来ます。
 詳しくは、リンク先をご覧ください。

 →福井クマ情報 (Fukui Bear Infomation)福井クマ情報 (Fukui Bear Infomation)


お問い合わせ先
有害鳥獣対策室
電話番号:0776-20-5701
ファクス:0776-20-5752
[#]このページの先頭へ戻る ▲
[0]福井市(ホーム)
福井市役所
〒910-8511
福井県福井市大手3丁目10番1号
代表電話番号 0776-20-5111
営業時間 平日8時30分から17時15分
≫組織一覧
≫施設一覧

c 2014 福井市