[0]福井市(ホーム)

ふくe−ねっと「施設予約サービス」利用上の注意(スポーツ施設予約)


最終更新日:2023年12月28日

 施設予約サービス「ふくe-ねっと」(新しいウインドウが開きます) ※県内他市の施設も検索可能です。 

目次

1. 利用制限の解除
2. 予約状況の確認
3. 仮予約・本予約
4. 抽選予約
5. 随時予約
6. 予約の取消
7. 個人使用
8. その他の体育施設等
9. 留意事項
10. 受付・問い合わせ窓口
11. その他

1.利用制限の解除

利用制限解除の手続きについて

有料体育施設の予約をするには、事前に施設毎の利用制限解除(本人確認)が必要です。
氏名と顔写真を確認できる証明書(運転免許証、マイナンバーカード、パスポート等)及び氏名と住所を確認できる証明書(運転免許証、マイナンバーカード、健康保険証等)を持参し、各受付窓口にお越しください。
初回の手続き以降は、電話での手続きも可能です。
※無料体育施設については、手続き不要です。

 

市体育館
ちもり体育館
中藤屋内運動場
東体育館・西体育館・南体育館・北体育館・美山トレーニングセンター
わかばテニスコート・西公園テニスコート・美山庭球場「ウインク」
成和・開発・米松・町屋・大島グラウンド
藤岡サッカー場
森田小・光陽中・足羽中・足羽第一中・川西中・鷹巣小中・美山中・越廼小・清水西小・清水南小
スポーツ公園(野球場(福井フェニックススタジアム・サブグラウンド・冬季ブルペン)・サッカー場・ソフトボール場)
きららパーク
美山アンデパンダン広場

留意事項

(1)福井市体育館では全施設の解除が可能ですが、実施内容を確認の上、対象の施設のみ解除させていただきます。指定管理施設の窓口では、指定管理者が管理する施設しか解除できませんのでご注意ください。
(2)利用制限解除の手続きができるのは、グループの代表者または責任者1名だけです。
※指定管理者制度について詳しく知りたい方は、指定管理者制度についてを参照ください。

 

2.空き状況の確認

空き状況の確認は、利用者IDの有無に関わらず行うことができます。
福井市体育館の窓口や電話でも可能ですが、電話での予約は受け付けていませんので、ご了承ください。

3.仮予約・本予約

仮予約とは

施設予約サービス「ふくe-ねっと」または各受付窓口での申込みにより、一時的に施設を予約している状態です。
申込日から7日以内(予約日を含む)に予約の確定(料金の納付)を行わないと、予約が取消されます。
※抽選当選後、予約の確定を行わずに予約が取消された場合、ペナルティ加算の対象となります。詳しくは9.留意事項を参照ください。

本予約とは

仮予約後に各受付窓口で予約の確定(料金の納付)を行うと、仮予約から本予約になります。本予約の状態になって初めて施設の利用が可能となります。
本予約後の取消は、利用日までの日数に応じて返金します。

※無料体育施設は料金の納付がありませんので、最初から本予約での予約になります。 

 

4.抽選予約

一定期間内に施設の利用申込を受け付け、抽選により仮予約を行うことができる方を決定します。
「×」となっている時間帯は、大会利用、保守、休場等により抽選予約を受け付けておりません。

有料体育施設

有料体育施設は抽選予約を受付けています。

(1)ちもり体育館以外

ア 受付期間

利用日の前々月1日から末日まで

イ 抽選日

利用日の前月1日(自動抽選)※1月のみ4日

ウ 予約確定(=仮予約)・取消期間

抽選日から7日以内(抽選日を含む)
※予約サービストップページの「予約確認」から行ってください。

エ 本予約手続き

予約確定日から7日以内(確定日を含む)に各受付窓口にて料金をお支払いください。

オ 予約可能時間数

1日1施設に限り最大3時間
ただし、スポーツ公園野球場(福井フェニックススタジアム)、同サブグラウンド及び美山アンデパンダン広場グラウンドは時間制限なし
※当・落選が確定した後、登録されたメールアドレスに結果が送信されます。

(2)ちもり体育館

ア 受付期間

利用日の前月1日から14日まで

イ 抽選日

利用日の前月15日(自動抽選)

ウ 予約確定(=仮予約)・取消期間

抽選日から7日以内(抽選日を含む)
※予約サービストップページの「予約確認」から行ってください。

エ 本予約手続き

予約確定日から7日以内(確定日を含む)に受付窓口(福井市体育館・ちもり体育館)にて料金をお支払いください。

オ 予約可能時間数

1日3時間まで
※当・落選が確定した後、登録されたメールアドレスに結果が送信されます。
詳しくは、ちもり体育館の施設案内を参照ください。

無料体育施設

無料体育施設は抽選予約を受け付けていません。

5.随時予約

抽選日以後、施設予約サービス「ふくe-ねっと」にて随時予約(=仮予約)が可能です。

有料体育施設

(1)ちもり体育館以外

受付期間

利用日の前月1日から7日前まで
利用日の6日前から前日までは、インターネット予約はできませんので、各受付窓口にてお申込みください。
屋内施設の当日受付は各受付窓口で行ってください。屋外施設の当日受付は行っておりませんので、ご了承ください。
※抽選当日は、予約サービスの自動抽選終了後から随時予約が可能となります。

本予約手続き

仮予約日から7日以内(仮予約日を含む)に各受付窓口にて料金をお支払いください。

予約可能時間数

制限なし

(2)ちもり体育館

受付期間

利用日の前月15日から7日前まで
利用日の6日前から前日までは、受付窓口(福井市体育館・ちもり体育館)にてお申込みください。
※抽選当日は、予約サービスの自動抽選終了後から随時予約が可能となります。
※ちもり体育館以外の予約はできません。

本予約手続き

仮予約日から7日以内(仮予約日を含む)に受付窓口(福井市体育館・ちもり体育館)にて料金をお支払いください。

予約可能時間数

制限なし
詳しくは、ちもり体育館の施設案内を参照ください。

無料体育施設

利用日の前月1日から前日まで
当日は福井市体育館にてお申込みください。

6.予約の取消

予約の取消

(1)仮予約の取消

ア 利用日の7日前まで:予約サービスにて行ってください。

イ 利用日の6日前以後:各受付窓口にご連絡ください。

(2)本予約の取消

予約サービスを利用して行うことが出来ません。各受付窓口にご連絡ください。
返金の対象となります。詳しくは「3.仮予約・本予約―本予約とは」を参照してください。

 7.個人使用

個人使用とは、当日に空きがあれば使用できるという利用方法です。当日、予約状況を確認した上で、各施設の受付窓口にて直接お申込みください。
個人使用は、面を占有する専用使用とは異なります。他の個人使用希望者がいれば、スペースを共有して使用していただきます。
※個人使用での予約は受け付けていません(窓口での先着順)が、電話にて空き状況は確認可能です。各施設にお問い合わせください。 

8.その他の体育施設等

無料体育施設(東公園グラウンド・越廼グラウンド)

ア 予約

抽選予約は受け付けていません。(随時予約のみ)
予約サービスにて、利用日の前月1日から前日までにお申込みください。当日は福井市体育館で予約を承ります。

イ 取消

利用日の前日まで予約サービスにて取消が行えます。当日の取消は、福井市体育館(0776-20-5394)までご連絡ください。

会議室

ア 予約

抽選予約は受け付けていません。(随時予約のみ)
予約サービスにて、利用日の前月1日から7日前までにお申込みください。利用日の6日前から前日までは、各受付窓口で予約を承ります。
※料金のお支払い(本予約手続き)は、有料体育施設の場合と同様です。

イ 取消

6.予約の取消」を参照ください。

9.留意事項

違反行為

(1)以下の事由に該当した場合は、予約を取り消すとともに1ペナルティが加算されます。

ア 抽選日から7日(抽選日を含む)以内に、予約確定または取消処理がされなかった場合

イ 仮予約日または抽選予約確定日から7日(仮予約日または抽選予約確定日当日を含む)以内に、本予約または予約の取消がされなかった場合

※10ペナルティ累積された場合、施設予約サービスでの当該施設の利用を30日間停止します。

(2)以下の行為が発覚した場合は、利用者に対して予告なく予約サービスの利用を一定期間停止します。

ア 同じ団体のメンバーが複数の個人IDで抽選予約を行う行為

イ 実際には利用しない複数の団体IDで抽選予約を行う行為

ウ 当選後に予約を取消し、実際に利用する団体IDで再予約を行う行為

エ (1)の処分を逃れるため、予約の取消、再予約を行う行為

オ その他、利用の公平性を欠くような行為

利用者IDの有効期限について

有効期限は、ID取得日から5年間です。
期限が切れる1ヶ月前にメールで通知を行います。

施設予約サービスのご利用登録(既にご利用の方)ページにて登録内容をご確認の上、期限が切れる前に福井市体育館(0776−20−5394)までご連絡ください。口頭により、ご登録内容に変更がないか、本人であるかを確認したうえで、期限の延長手続きを行います。
 

 

 

 

 

 

 

10.受付・問い合わせ窓口

 

 

福井市体育館、ちもり体育館、
美山庭球場「ウインク」、
スポーツ公園(福井フェニックススタジアム)、
成和・開発・町屋・米松・大島グラウンド、
藤岡サッカー場、各学校ナイター、
東公園・越廼グラウンド、大安寺キャンプ場

  • 福井市体育館
    電話番号 0776-20-5394
    所在地  松本4丁目10番1号 
  • ちもり体育館(ちもり体育館のみ)
    電話番号 0776-34-5516
    所在地  渕4丁目748

東・西・南・北体育館、中藤屋内運動場、
西公園テニスコート、わかばテニスコート、
美山トレーニングセンター、美山アンデパンダン広場、
きららパーク

  • 福井市体育施設運営共同体
    代表団体 株式会社ナイガイ
    電話番号 0776-27-1171
    所在地  光陽3丁目3番7号
  • 東体育館
    電話番号 0776-41-4040
    所在地  東郷二ヶ町第6号6番地1
  • 西体育館
    電話番号 0776-33-1414
    所在地  飯塚町第10号8番地
  • 南体育館
    電話番号 0776-41-4420
    所在地  下莇生田町第33号1番地
  • 北体育館
    電話番号 0776-56-3771
    所在地  天池町第5号65番地
  • 中藤屋内運動場
    電話番号 0776-54-4442
    所在地  高木町第64号11番地1
  • 西公園テニスコート
    電話番号 0776-97-5028
    所在地  花月1丁目3番1号
  • わかばテニスコート
    電話番号 0776-33-1333
    所在地  飯塚町第10号8番地
  • 美山トレーニングセンター
    電話番号 0776-90-1171
    所在地  境寺町第2号7番地
  • きららパーク
    電話番号 0776-98-7101
    所在地  風巻町第21号17番地

11.その他

予約サービスの利用規約、利用する上での事前準備、また、よくある質問等については、施設予約サービストップページ右上を参照ください。

 

 

 

 

 

 

なお、ブラウザのお気に入りやブックマークに登録されている方で、リンク切れ等 表示されない場合、当ホームページのトップページから、再度ログインしてください。


お問い合わせ先
スポーツ課
電話番号:0776-20-5355
ファクス:0776-20-5746
[#]このページの先頭へ戻る ▲
[0]福井市(ホーム)
福井市役所
〒910-8511
福井県福井市大手3丁目10番1号
代表電話番号 0776-20-5111
営業時間 平日8時30分から17時15分
≫組織一覧
≫施設一覧

c 2014 福井市