[0]福井市(ホーム)

固定資産の税証明を郵送で請求する場合について


最終更新日:2022年1月11日

固定資産の税証明を郵送で請求する場合は、次の物を郵送してください。

1.申請書

申請書は証明書の種類によって異なります。こちらから各証明書の解説ページへ入って確認してください。なお、申請書の印刷が困難な場合は、申請書を参考に必要事項を便箋等の用紙に記入した申請書を作ってください。

2.手数料

手数料は証明書の種類によって異なりますので、こちらから各証明書の解説ページへ入って確認してください。手数料分の定額小為替を郵便局で購入してください。なお、納税義務者別での証明となります(個人所有分と共有所有分は別々の証明となります)。

3.本人確認できるもの

顔写真つきの本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、パスポートなど)の写しを添付してください。

4.返信用封筒

返信用封筒として、交付請求者の郵便番号・住所・氏名を書いて、切手を貼ったものを同封してください。なお、お急ぎの方は、速達分の切手を貼り「速達」と赤字で書いていただければ速達で返送いたします。

5.その他必要書類

・所有者が被相続人の場合は、交付請求者が相続人であることを証する書類(戸籍など)

・交付請求者が納税義務者、その同一世帯の親族または納税管理人以外の場合は、委任状

・競売の申立で証明書を請求する場合は、こちらの各証明書の解説ページの持ち物

・交付請求者が借地人まはた借家人の場合は、賃貸借契約書等の権利関係を証する書類の写し

・賦課期日後、所有者等の異動(売買等)があった場合は、登記簿謄本の写し など

6.注意事項

・証明書の発送は、申請書が到着した日から起算して約3日後となります。時間に余裕をもって早めに申請してください。なお、即日の交付が必要な場合は、窓口での申請をお願いします。

・手数料の不足や請求内容によっては、証明書が発行できないことがあります。その際は、そのまま返送させていただく場合があります。

・電話、ファックスでの申し込みはできません。 

・住宅用家屋証明の申請は、郵送による申請はできません。

7.送付先

〒910−8511

福井市大手3丁目10−1

福井市役所 資産税課 宛

※「税証明郵送請求」と朱書きしてください。
 


お問い合わせ先
資産税課
電話番号:0776-20-5315
ファクス:0776-20-5771
[#]このページの先頭へ戻る ▲
[0]福井市(ホーム)
福井市役所
〒910-8511
福井県福井市大手3丁目10番1号
代表電話番号 0776-20-5111
営業時間 平日8時30分から17時15分
≫組織一覧
≫施設一覧

c 2014 福井市