[0]福井市(ホーム)

北陸新幹線福井駅拡張施設の工事状況について(令和2年度以前)


最終更新日:2022年5月23日

北陸新幹線福井駅の建設工事が進んでいます

 現在福井市内では、一日も早い開業に向けて、北陸新幹線の建設工事が進められています。
 ここでは、北陸新幹線福井駅東口周辺の写真を掲載します。

観光交流センター(福井駅拡張施設)の鉄骨建方工事が始まりました(令和4年2月)

観光交流センターの鉄骨建方工事が始まりました。北側から工事を進め、令和4年3月中に主要な構造材が組み上がる予定です。

福井駅拡張施設の工事が始まりました(令和3年10月)

北陸新幹線福井駅に併設する拡張施設(観光交流センター(仮称))の工事が始まりました。令和5年1月末の完成に向けて、現在は杭打工事を行っています。

北陸新幹線福井駅が姿を現しました(令和3年8月)

駅舎を覆っていた足場が外れ、新幹線福井駅が姿を現しました。開放的なガラスの壁面や、一乗谷朝倉氏遺跡の唐門をモチーフにした木調ルーバーなど、特徴的なデザインとなっています。
9月からは新幹線福井駅に併設する拡張施設の工事がスタートします。



北陸新幹線福井駅舎の工事が進んでいます(令和3年5月)

鉄骨の組み立て作業が完了し、駅舎の屋根が見えてきました。屋根には、日光を採り入れるためのトップライト(天窓)が並んでいます。

←東口全景
←足羽川方面

北陸新幹線福井駅舎の形が見えてきました(令和3年3月)

 駅舎の鉄骨を組み上げています。一部、屋根もかかっています。

←東口全景

←駅舎南端から東口広場まで鉄骨が組み終わっているのがわかります

←まだ鉄骨が組み上がっていない箇所へ部材を荷揚げしています

北陸新幹線福井駅舎工事が本格化しています(令和2年11月)

 ホーム上屋の鉄骨建て方が本格化するすると同時に、工事用の搬入路を確保するため、一時的に市道を通行止めしています。
 それに合わせて、駅の東西を通り抜ける通路が変わりました。

←東口全景

←工事ヤード全景(このヤードの敷地に拡張施設が建設されます)

自由通路の東口付近が変わりました

←JR福井駅への通路入口に看板がつきました

北陸新幹線福井駅舎工事の大型クレーンが設置されました(令和2年10月)

 令和2年10月5日からホーム上屋の鉄骨の建て方が始まりました。

←東口全景

←大型クレーンで駅舎上屋の鉄骨を高架橋の上まで吊り上げます

埋蔵文化財発掘調査が終わりました(令和2年9月)

 埋蔵文化財発掘調査が終わり、福井駅舎建築工事のための大型クレーンの設置準備をしています。
 それに合わせて、駅の東西を通り抜ける通路が変わりました。

←東口全景

←大型クレーンの設置準備

←JR福井駅への通路入口

拡張施設敷地の埋蔵文化財発掘調査を行っています(令和2年8月)

 北陸新幹線福井駅部は、高架橋に関する工事がほぼ終わり、福井市拡張施設の建設に向けて埋蔵文化財発掘調査が行われています。

←東口全景

←埋蔵文化財調査の様子


お問い合わせ先
新幹線整備課
電話番号:0776-20-5180
ファクス:0776-20-5139
[#]このページの先頭へ戻る ▲
[0]福井市(ホーム)
福井市役所
〒910-8511
福井県福井市大手3丁目10番1号
代表電話番号 0776-20-5111
営業時間 平日8時30分から17時15分
≫組織一覧
≫施設一覧

c 2014 福井市