[0]福井市(ホーム)

利用案内(福井市美術館)


最終更新日:2020年7月3日

開館時間/ 観覧料館内施設・設備

概要

福井市美術館は、第二次世界大戦前から戦後にかけての動乱期をフランスで過ごした本市ゆかりの彫刻家高田博厚の作品を収蔵、展示するとともに、幅広い文化人との交友を持つ高田を軸として、さまざまな分野の展覧会を企画し、優れた芸術作品を目にする機会を提供しています。また、市民の制作活動の発表の場も設けています。
当館では、鑑賞とともに創作を、特に作品が出来上がるまでの過程を大切にし、つくることの楽しさを体験しながら制作できる場、さらに優れた作品を鑑賞して刺激された創造力を生かして制作できる場を提供しています。

開館時間

午前9時から午後5時15分 ※入館は、閉館の30分前までにお願いします。

休館日

月曜日(ただし祝祭日の場合は開館します)および祝祭日の翌日(ただし日曜日の場合は開館します)
年末年始(12月28日‐1月4日)

≫ 美術館カレンダー をごらんください。

観覧料

常設展:一般、高大生=100円/団体(20名以上)=50円/中学生以下、70歳以上、障害者 の方は無料

企画展:展覧会によって異なります。

美術館への入館および観覧料について

  1. 美術館の入館は無料です。有料ゾーン(展示室等)への入場の際に、エントランス受付等にて観覧券をお買い求めください。
  2. 常設展は、常設展示室で開催されている通常展示のことです。 観覧券は、エントランス受付でお求めください。
  3. 企画展は、美術館が特別に企画する展覧会のことです。観覧料等は、別途ご確認ください。
  4. 市民ギャラリー(貸し会場)などの展示は、特に記載のない限り観覧無料となります。
  5. 団体料金は、有料観覧者が20名以上の際に適用されます。 

常設展示室の無料開放について

下記の日は、常設展示室への入場が無料となります。ただし、企画展(展覧会)開催中の企画展示室への入場は有料です。ご注意ください。

対象日:家庭の日(毎月第3日曜日)/文化の日(11月3日)/ふるさとの日(2月7日)

館内施設・設備

施設

1階

エントランスホール、常設展示室、子どもアトリエ、市民アトリエ1

2階

企画展示室、市民ギャラリー、市民アトリエ2、喫茶室

3階

講堂

設備

ベビーカー・車いす

エントランス1階ロビーに置いてあります。受付にお声かけいただき、ご自由にご利用ください。

身障者用トイレ・おむつ替え用簡易ベッド

各階にあります。オストメイト対応トイレは設置されていません。

コインロッカー

エントランス地階にデポジット式ロッカーがあります。

開催中の展覧会等情報

さらに詳しくは、
福井市美術館の公式サイト(http://www.art.museum.city.fukui.fukui.jp/)
をご覧ください。


お問い合わせ先
福井市美術館[アートラボふくい]
電話番号:0776-33-2990
ファクス:0776-33-3114
[#]このページの先頭へ戻る ▲
[0]福井市(ホーム)
福井市役所
〒910-8511
福井県福井市大手3丁目10番1号
代表電話番号 0776-20-5111
営業時間 平日8時30分から17時15分
≫組織一覧
≫施設一覧

c 2014 福井市