[0]福井市(ホーム)

印鑑登録申請をするには何が必要ですか?


最終更新日:2021年4月1日

質問

 印鑑登録申請をするには何が必要ですか?

回答

 印鑑登録ができる方は福井市に住民登録している満15歳以上の方です。(成年被後見人は印鑑登録できません )次のとおり申請をお願いします。登録手数料は300円です。

本人が申請する場合

申請時に必要なもの

※身分証明書の内容によっては即日登録できない場合があります。

即日登録可能な場合
  1. 顔写真の貼付してある官公署発行の身分証明書(運転免許証、パスポート、特別永住者証明書、在留カード、顔写真付き住民基本台帳カード 等)
  2. 保証書と本人の身分証明書(保険証、年金手帳等)
    ※登録申請者が本人であることを、福井市で既に印鑑登録をしている方(保証人)が保証します。保証人が印鑑登録申請書の保証書欄に住所・氏名を記入、実印を押印してください。(本人が同日に印鑑登録の廃止をした場合、即日登録できない場合があります。) 
文書照会登録となる場合

 上記1または2で本人であることが確認できるものがない場合は即日登録できません。申請すると本人の住民登録地に照会・回答書を郵送しますので、照会・回答書が届きましたら、申請した窓口に本人が再度来庁して手続きをしてください。

再度来庁する際に必要なもの

 

代理人が申請する場合

 代理人(本人以外)が申請する場合は、即日登録できません。申請を受け付けた後、本人の住民登録地に照会・回答書を郵送しますので、照会・回答書が届きましたら、申請した窓口に本人又は代理人が再度来庁して手続きをしてください。

申請時に必要なもの

照会書が届いて再度来庁する時に必要なもの

届出先

問い合わせ先


 


お問い合わせ先
市民課
電話番号:0776-20-5219

[#]このページの先頭へ戻る ▲
[0]福井市(ホーム)
福井市役所
〒910-8511
福井県福井市大手3丁目10番1号
代表電話番号 0776-20-5111
営業時間 平日8時30分から17時15分
≫組織一覧
≫施設一覧

c 2014 福井市